東九条マダン
- hottotougarashi
- 2016年11月3日
- 読了時間: 2分

最近11月第一日曜日の開催が続いていた東九条マダンですが、今年は久しぶりに11月3日の開催となりました。ほっとハウスは祝日も通常開所が原則です。日常的に職員さんの手が足りない中、通常開所とマダン出店の両立は難しいですから、一度は出店見合わせの方向で話が進んでいました。しかし間もなく25周年を迎えるほっとハウスは、開設当初から東九条とは非常に深い縁があります。職員さんの手を借りずにでも出店をしたいという強い要望がメンバー(登録利用者)側から上がりましたので、有志を募って出店することになりました。

結局のところ、東九条マダンへの参加を希望するメンバーが多く、ほっとハウスの昼食を仕出し弁当で代替することで職員さんの数を確保することができましたので、いつものように職員さん支援のもとでの出店という形に落ち着きました。ただ、一連の経緯で申し込みが遅れたために飲食物販売の許可を得ることができず、今回は手芸品等の物品販売のみとなりました。

夏季と冬季の端境期にあることから、寒い日になるか暑い日になるかの判断が難しく、特に飲料販売では難しい判断を迫られるのが常の東九条マダン。今年は晴天にこそ恵まれたものの、冬型の天候の影響を受けることになりました。晴天のおかげで清涼飲料もそこそこ売れていましたが、日が陰ると風が冷たく、温かい飲食物のニーズは大きかったです。ホットコーヒーの販売を望む声が内外からあり、来年こそは飲料販売を復活させたいと皆で画策しているところです。(□か)